導入
可視化を作成し、その中にラベルを表示したいときに「ラベルを表示するためのスペースがない」「ラベルがグラフに重なってしまう」などで悩んだ経験はありますか?
上下方向については、こちらの記事のように「分布バンド」を使用することが簡単です。ただし、この方法は売上のような正負どちらかのみフィールドを持つ場合には便利ですが、利益のような正負両方を持ちうる場合には更なる工夫が必要になります。
加えて「分布バンド」は数値フィールドに対して使用可能であるため、時系列の軸に対しては別の方法を考える必要があります。
この問題では、時系列折れ線グラフの上下左右にラベルを表示するのに十分な余白を作ることを学びます。ぜひチャレンジしてみて下さい。
問題Workbook

(クリックしてTableau Publicに移動)
解答要件
- ダッシュボードサイズ: 800 x 800 px
- シート数: 1
- 地域と配送モードでダッシュボード全体をフィルターできるようにする。
- オーダー年月ごとの、合計利益の線グラフを作成する。
- 線グラフは合計利益で色付けする。
- 線グラフの始点と終点に、年月のラベルを表示する。
- 線グラフの最小値と最大値に、年月と合計利益のラベルを表示する。またラベル色はグラフの色と一致させる。
- 上記4つのラベルについて、グラフと重ならないようにグラフの上下左右に余白を作成する。
- 色の凡例を表示する。
- Vizの見た目とツールヒントを極力一致させる。
データセット
Sample Super Store 2023.1を使用する。
データはこちらから
備考
今回の問題ワークブックでは、必ず正負両方の値が縦軸に出てくることを前提にした解答を例示しています。
ただし全ての値が正または負の値の場合には、最小値または最大値のラベルの表示に課題を残しています。
上記のような場合にも対応できる方法について、以下Blogに記載しました。
簡単に実装できますので、ぜひ活用してみて下さい。
グラフにラベルのための余白を追加する
提出について
- こちらから解答を提出ください。
- Tableau Publicへのパブリッシュ時には #TableauChallenge を付けて投稿ください。
- Xにハッシュタグ#TableauChallengeで回答を投稿ください。