導入
Superstoreの顧客は1年間に何回注文をしているのか、そして注文回数の平均は年々改善されているのか調査をすることになりました。
そのために顧客ごとの年間注文数を調べ、また年ごとの平均値を出したいです。
この問題では以下のようなヒストグラムを作成し、また平均値も可視化してみましょう。
問題Workbook

(クリックしてTableau Publicに移動)
解答要件
Basic
- ダッシュボードサイズ: 800 x 800 px
- シート数: 1
- 顧客ごと、年ごとのオーダー数を計算し、各年のオーダー数ごとの顧客数を表示する。
- 「顧客」に関する計算は顧客IDを使用して計算する。
- 年ごとの平均顧客オーダー数を表示する。
- ツールヒントやフォーマットを極力一致させる。
- (任意) 棒グラフに合計顧客数を表示する。
Bonus
問題のヒストグラムを触ってみると分かりますが、「顧客ごとの年間注文数の平均」を表示させるため、集計粒度に顧客IDが入っています。
このためマーク数が多い可視化になっており、またチャレンジした方は分かりますが、ラベル表示に少し工夫が必要になってしまいます。
ただし問題をよく考えてみると、これは顧客数で重みづけた年間注文数の加重平均を考えれば良いことが分かります。
Bonus問題では加重平均を使うことで、よりシンプルなヒストグラムを作ってみましょう。

(クリックしてTableau Publicに移動)
- Basics要件で作成した積み上げ棒グラフを、顧客ごとの年間注文数ごとの1本の棒グラフに変更する。
- 棒グラフに合計顧客数を表示する。
- ツールヒントを一致させる。
データセット
Sample Super Store 2023.1を使用
データはこちらから
提出について
こちらから提出ください。
またTwitterなどに#TableauChallengeで回答を投稿ください。